【カンボジア】ローカルグルメ・バンチャエウの美味しさ!
カンボジアのローカルご飯をご紹介します。ぜひ一度食べていただきたいのが、カンボジアのお好み焼きと紹介されている「バンチャエウ」です。
お好み焼きというよりクレープ?
お好み焼きと言われながら、見た目はオムレツに近いような気もします。バンチャエウは米粉でできた生地に具材を包んだお料理で、お食事クレープに近いように思います。中に入っている具材は、豚のひき肉、もやしが一般的であるそう。筆者はカンボジアの田舎のお家に遊びに行ったときに、お母さんにバンチャエウを作ってもらいました。
まずは、大きなお鍋で中身の具材となる豚ひき肉を炒めます。
それから、熱されている中華鍋に油を敷き、生地をとろりを流し込みます。
この生地の上に、具材を載せ、蓋をして蒸し焼きにすれば完成です!
おすすめの食べ方は?
カンボジアの人たちは、サニーレタスなどのサラダ菜、またはドクダミのような少し苦みのある香草やミントなどの生野菜と一緒にバンチャエウを食べます。さらに美味しさを引き立てるのが、ピーナッツ、ライム、タマリンド、にんにく、カンボジアの魚醤、タック・トレイなどを使って作られた手作りのソースです。
きっとおいしいソースの秘訣は、臼で丁寧にすりつぶすからでしょう。ピーナッツを臼ですりつぶしているところです。
米粉からできた生地はモチモチしていて、見た目よりもずっと食べ応えがあるのも嬉しいところ。カンボジアの人たちにとっては、家族や友達、仲間と一緒にわいわい食べたいお料理なんだそうですよ!この日も、50個以上のバンチャエウを作ってもらいました!
ローカルのマーケットに行けば売っていたり、またクメール料理店に行けばメニューにあったりするので、機会を見つけてぜひ一度食べてみてくださいね!
それではまた~。
より詳しい情報を入力して転職支援サービスに申し込む
この記事が気に入ったら
いいね!
最新情報をお届けします
関連記事
おすすめ求人
効率的に多くの転職情報が入手できる!
求人数の豊富さに自信があり、非公開求人もあります。私たちが企業との連絡を代行し、転職希望の方にスムーズな支援が可能です。CDLは、お客様の判断に役立つ生きた情報を提供する自信があります。
1分で簡単無料
転職支援サービスのお申し込み