春節(中国の旧正月)にカンボジアの家庭で何が行われているか【カンボジア生活】
今日は春節(中国の旧正月)の大晦日です。
私の妻はカンボジア人ですが、一般的なカンボジア家庭では、今日という日をどのように過ごしているかをレポートしたいと思います。
左の写真は、妻の実家です。
春節の大晦日の午前中(つまり、さっき)に撮影しました。
ちなみに、私はオフィスでいつもどおり仕事中。
写真に写っている手前の女性は、妻に似ていますが、違います。妻の妹です。
後ろのほうに写っている女性も、妻に似ていますが、妻の妹です。
三人姉妹です。
さらに後ろには、神棚風なものと、枯れ枝のようなもの写っています。
神棚風なものに、線香をあげる義理のお父さん。
一応、私よりは年上です。
優しくて、頼れる一家の大黒柱です。
ちなみに、義理のお母さんは私と同じ年です。
さらに、たくさんのお供え物を置いて、完成。
木にぶら下がっているのは、中国のお年玉袋です。
くどいようですが、私はオフィスでいつもどおり仕事中。
このように、カンボジアの一般的な家庭では、中国の旧正月のお祝いをします。
なぜ、妻はカンボジア人なのに春節を祝うのかと言うと、妻の母方のお爺さんが、中華系の方だからのようです。
人材紹介会社であるCDLのスタッフたちも、明日は何人か休みます。
ビジネスにおける春節の影響についても、ご興味がございましたら、是非、こちらもご覧ください。
食べきれないくらいのお供え物を出すので、お供え終わると皆で食べます。
食べきれなかったのでしょう。いましがた、私のオフィスまでお弁当という形で届きました。
汁物が並々と。
私も食べきれません。。。
CDL代表
北海道札幌市生まれ。22年間、厚生労働省などで勤務。2012年、カンボジア人青年との偶然の出会いから、能力・スキルに見合った仕事につけない人がいることを知り、カンボジア人に職業を紹介するビジネスを決意。
より詳しい情報を入力して転職支援サービスに申し込む
この記事が気に入ったら
いいね!
最新情報をお届けします
関連記事
おすすめ求人
効率的に多くの転職情報が入手できる!
求人数の豊富さに自信があり、非公開求人もあります。私たちが企業との連絡を代行し、転職希望の方にスムーズな支援が可能です。CDLは、お客様の判断に役立つ生きた情報を提供する自信があります。
1分で簡単無料
転職支援サービスのお申し込み