安全と健康に備えて -カンボジアの治安は?(国境編)-
プレアヴィヒア州、オッドーミエンチェイ州付近が以前かなり緊張状態にありましたが、最近は少し落ち着いて来ているようです。
シェムリアップもプノンペンも国境からかなり離れているので、国境でのいざこざの影響はありません。
プレアヴィヒア州
タイとの国境にあるプレヴィヒア遺跡が2008年7月にユネスコの世界遺産に登録されて以来、タイとカンボジア両国がその所有権を巡って争っています。2011年2月4日、プレアビヒア寺院周辺のカンボジア・タイ両国の国境地帯で両国軍が衝突しました。戦闘による負傷者等の詳細は不明。
オッドーミエンチェイ州
2011年4月22日、オッドーミエンチェイ州のトモードーン、タークロバイ寺院とターモアン寺院周辺で、カンボジアとタイ両国軍の間で数時間の武力衝突が発生し、両軍11人の死者が出ています。23日以降も、同地域周辺において、カンボジアとタイ両国軍の間で交戦が発生しています。
両州とも数万人規模で、避難者が出ています。
大使館からの連絡では、これらの国境地帯とその周辺地域への訪問は、現地情勢が安定するまで見合わせるようにして下さい、とのことです。
外務省の渡航情報(危険情報)
● プレアビヒア寺院とその周辺地域:「渡航の是非を検討して下さい」
● 上記の地域を除くカンボジア全土:「十分注意して下さい」
(この危険情報は2011年7月4日に出されて以来、2012年10月現在も継続中です)
詳細は外務省海外安全HP参照:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=004
シェムリアップやプノンペン
両方とも両州からかなり離れているので、国境の影響が及ぶことはまずないと思います。観光客も以前と変わらずに来ています。
(2012年10月現在)
より詳しい情報を入力して転職支援サービスに申し込む
この記事が気に入ったら
いいね!
最新情報をお届けします
関連記事
おすすめ求人
効率的に多くの転職情報が入手できる!
求人数の豊富さに自信があり、非公開求人もあります。私たちが企業との連絡を代行し、転職希望の方にスムーズな支援が可能です。CDLは、お客様の判断に役立つ生きた情報を提供する自信があります。
1分で簡単無料
転職支援サービスのお申し込み