祝開通!つばさ橋という、ネアックルン橋に行ってきました!【カンボジア生活】
先日、開通しましたネアックルン橋。
日本のODAで作られたカンボジアの大きな橋です。
日本でもニュースで大きく取り上げられていたかと思います。
プノンペンから遠いけど、行ってみよう! ということで車で出発。
2時間半くらいかかって、ようやく着きました。
ネアックルン橋は、つばさ橋とも呼ばれています。
いったい、どっちが正式名称なのでしょうか。
車を止めて、記念写真。
翼にちなんで、翼のポーズです。
おっと、後ろからポリスが近づいてきました。
報道をみると、日本語名称でつばさ橋と呼称することにフンセン首相は合意してくれたようです。
ポリスに「5分だけ!」とお願いして、撮影続行(笑)
まるで、空を飛んでいるかのような景色を楽しむことができます。
まさに気分は鳥です。
カンボジア名称もつばさ橋となるかどうかは定かではありません。
妻に聞くと、クメール語でつばさ橋は、「スピアン ツバサ」だそうです。
現地の方々に、そう呼んでもらえたら嬉しいですね。
カンボジア人に、「ツ」の発音は難しいので、まずは、「ツ」音をマスターしなければなりませんけれど。。
ちなみに、妻が勤務するテレビ局CTNでは、この橋の名前を出すときはは、
「ネアックルン橋、または、つばさ橋」と言うように2つの名前を言っているそうです。
CDL代表
北海道札幌市生まれ。22年間、厚生労働省などで勤務。2012年、カンボジア人青年との偶然の出会いから、能力・スキルに見合った仕事につけない人がいることを知り、カンボジア人に職業を紹介するビジネスを決意。
より詳しい情報を入力して転職支援サービスに申し込む
この記事が気に入ったら
いいね!
最新情報をお届けします
関連記事
おすすめ求人
効率的に多くの転職情報が入手できる!
求人数の豊富さに自信があり、非公開求人もあります。私たちが企業との連絡を代行し、転職希望の方にスムーズな支援が可能です。CDLは、お客様の判断に役立つ生きた情報を提供する自信があります。
1分で簡単無料
転職支援サービスのお申し込み